富山県射水市【ひばり行政書士事務所】の仙波芳一です。
■ストーリー作りで事業・生活を支援する「ストーリー行政書士」
■スタートアップとクリエイターを応援する「広報書士」
ご来訪ありがとうございます。

ブログ連続 1,137日!

*****

補助金を利用したいという問い合わせを受ける際、多い相談が、

「お金がないから、補助金をもらって、そのお金で事業をやりたい」

というものです。

 

しかし、それはできません。

なぜなら、補助金は、原則後払いだからです。

 

あることにお金を使い、かかった経費の何分の1かが、後から戻ってくる、というのが補助金の基本的な流れです。

ですから、事業実施中は手持ちのお金で行い、実際に手元にお金をもらえるのは、事業が終わった後なのです。

 

ということは、やはりお金がないと、新たな事業にチャレンジすることはできないのでしょうか?

 

実は、そんなことはありません。

確かに一時的にお金は必要になりますが、そんな時のために金融機関があります。

補助金の採択が決まれば、数か月後に確実に戻ってくるお金です。

金融機関も、積極的に貸してくれることが多いです。

 

つまり、金融機関から融資を受けて事業を行い、補助金入金後に返済する。

今のマイナス金利のご時世、数か月間、補助金の額だけ融資を受けても、金利はたかがしれています。

それを確実に返せれば、金融機関からの信頼も得られます。

 

うまく使って、事業発展の起爆剤にしていきたいですね。

 


*****

5月の著作権セミナーは、富山県射水市・戸破コミュニティセンターでの開催です。
5/29(火)19:00-21:00
【申込フォーム】

富山県で会社設立するあなたにベストサービス!
富山会社設立センター
http://toyama-kigyou.com/

著作権・広報法務・校正・ライティング……“言葉”で支援
言葉の事務所ひばり
http://hibari-office.org/

ひばり行政書士事務所 仙波芳一
お問い合わせはここをクリックしてください。

電話 0766-54-5341
FAX  0766-54-5342