■ストーリー作りで事業・生活を支援する「ストーリー行政書士」
■スタートアップとクリエイターを応援する「広報書士」
ご来訪ありがとうございます。
ブログ連続 1,166日!
*****
ちまたで「民泊」が話題です。
旅館業の許可を行政からもらうのに比べて、簡単に始められるところが魅力であるように、報道されることが多いです。
果たして、そのとおりでしょうか?
(射水市の広報にも、民泊を行う時の注意点が書かれていました)
行政書士の自主勉強会「とやま青龍会」にて、民泊について採り上げました。
川渕望梨子行政書士に、参加した説明会の資料を元に発表していただき、参加者で議論を行いました。
結論としては、
「本気でやろうとしなければ、とても成り立つものではない」
といえます。
届出の手続きが煩雑。
それ以上に、実際に運営していくには、いくつものポイントをクリアしなければなりません。
その計算をすることなく始めると、取り返しのつかないことになりかねません。
こういうことは、手続きの流れを分かっていないと、考えつかないですね。
本気で「民泊」をやりたいなら、まず落ち着いて、じっくりとプランを検討してみましょう。
何を検討すればよいのか分からない、という方は、ご連絡ください。一緒に考えましょう!
*****
富山県で会社設立するあなたにベストサービス!
富山会社設立センター
http://toyama-kigyou.com/
著作権・広報法務・校正・ライティング……“言葉”で支援
言葉の事務所ひばり
http://hibari-office.org/
ひばり行政書士事務所 仙波芳一
お問い合わせはここをクリックしてください。
電話 0766-54-5341
FAX 0766-54-5342