富山県射水市【ひばり行政書士事務所】の仙波芳一です。
■ストーリー作りで事業・生活を支援する「ストーリー行政書士」
■スタートアップとクリエイターを応援する「広報書士」
ご来訪ありがとうございます。

ブログ連続 1,109日!

*****

高齢化がますます進む今の社会、高齢者の“足”が深刻な問題になってきています。

年齢を重ねると、判断力や反応速度が衰え、自動車の運転に支障が出てきます。
しかし、肉体は、病気がちになり、病院へ行く回数は増えがちです。

そんな中、無理をして自家用車を運転しているうちに、事故を起こしてしまい、自分だけでなく周囲の人をも巻き込んで、悲惨な事態を招いてしまうというニュースも、たびたび耳にします。

だからこそ公共交通機関が重要なのですが、地方であればあるほど、電車もバスもない、という地域が多いのも現実です。

そこで注目されているのが、介護タクシー、福祉タクシーです。

一般のタクシーと異なり、専用車両を用意することで、車イスのままや、ベッドのままで乗り込むことができるようになります。
ストレッチャーを載せている車であれば、起き上がるのが困難な方でも利用できます。

また、介護保険を使えたり、自治体による支援を受けられたり、というメリットもありますので、一般のタクシーよりも安価に使えます。

このように、高齢者だけでなく、身体に障がいを抱える方にとっても、重要な交通手段です。

ところがこの介護タクシー、その絶対数が足りていないのが現実です。

政府は、東京オリンピック・パラリンピックが開催される平成32年(2020)までに28,000台の目標を掲げているのに対し、平成18年時点で全国の台数は9,651台、平成27年3月末の集計状況では14,415台。国が推進して10年経っても、増加数は4,764台にとどまっており、3年後までにさらに14,000台増加させるという目標達成は極めて厳しい状況になっています。

富山県でも、福祉タクシー総事業者数の78%が、平地の富山市・高岡市・射水市(面積で37%、人口で64%を占める)に集中しており、他の63%の地域にはごくわずかしかありません。16%の面積を占める南砺市や、10%の黒部市、7%の立山町(県内市町村別面積の2位、3位、4位)には、何と1つもないという状態です(平成29年5月現在。iタウンページの情報による)。

【富山県の福祉タクシー分布図】
(丸数字は事業者数。塗りつぶした地域には、1つもない。中心部の富山市でも、南半分にはゼロ)

このため、特に朝の通院時には、利用者が集中するため、予約が取れない地域もあります。

今、介護・福祉タクシーの増加が求められています。

ただし、事業を始めるには、
「一般乗用旅客自動車運送事業(福祉輸送事業限定)」
の経営許可が必要です。

そしてもちろん、福祉車両を用意しなければなりません。

さらに、自動車業界、福祉業界、双方の情報を適確にキャッチしなければ、開業はしたものの赤字ばかりという状態になりかねません。

そこで、介護・福祉タクシーの事業を始め、より多くの人の助けになりたい、という方のために、開業支援セットを用意いたしました。

福祉分野に造詣が深く、福祉車両の取り扱いのプロフェッショナルと提携し、開業手続きから自動車の準備、開業後の営業支援まで、ワンストップで支援いたします。

近い将来、介護・福祉タクシーを利用しやすくするための、配車センターの設立も準備中です。

介護タクシー、福祉タクシーの事業に関心のある方は、ご連絡くださいませ。


*****

4月の著作権セミナーは、金沢開催です。
=============================
4月26日(木)19:00~21:00
会場:金沢市民芸術村 第1会議室
〒920-0046  石川県金沢市大和町1-1
(金沢駅から車で約10分)
=============================

富山県で会社設立するあなたにベストサービス!
富山会社設立センター
http://toyama-kigyou.com/

著作権・広報法務・校正・ライティング……“言葉”で支援
言葉の事務所ひばり
http://hibari-office.org/

ひばり行政書士事務所 仙波芳一
お問い合わせはここをクリックしてください。

電話 0766-54-5341
FAX  0766-54-5342