■ストーリー作りで事業・生活を支援する「ストーリー行政書士」
■スタートアップとクリエイターを応援する「広報書士」
ご来訪ありがとうございます。
ブログ連続 1,121日!
*****
●先日設立のお手伝いをした株式会社。
2人で始めるけれども、1人(Aさん)はまだ別の会社に在籍中なので、名前を表に出したくない。
ということで、会社設立発起人、代表取締役は、すべてもう1人の人(Bさん)に。
Aさんは、裏でBさんを操ることに専念(笑)
※「裏で」と言っても、悪いことをするわけではなくて、名前が出ないだけ。
会社を作るということは、いろいろな情報が公になるということなので、名前を出したくない場合は、一工夫必要です。
●新規事業を行うために、法人化したい、という依頼。
ほとんどの手続きを自分たちで行いたい、との意向から、定款もほぼできあがった状態で、電子定款にしたい、とのこと。
確かに、電子定款にすれば、印紙代4万円が、ゼロになります。
これはでかい。
結局、定款は一部修正しましたが、私が電子署名をした定款を公証役場に送信しました。
この状態で、さらに電子委任状も公証人に送付することで、設立代表者の方が自ら公証役場に行って定款認証を受けることになりました。
とにかく自分が動きたい、という方(少ないでしょうが)には、こういう方法も可能です。
●2人が代表取締役になって設立した会社。
「代表取締役が2人」も、可能です。
ただ、コミュニケーションがしっかり取れて、お互いの意思疎通ができているなら、の前提です。
それがうまくいかないと、結局どちらかを代表取締役にして、もう一人からは「代表」を外さざるをえなくなる。
そうすると、場合によっては、感情のもつれから退社になってしまうこともよくあります。
会社の組織は難しいです。
よく考えて決めましょう。
*****
4月の著作権セミナーは、金沢開催です。
=============================
4月26日(木)19:00~21:00
会場:金沢市民芸術村 第1会議室
〒920-0046 石川県金沢市大和町1-1
(金沢駅から車で約10分)
=============================
【申込フォーム】
富山県で会社設立するあなたにベストサービス!
富山会社設立センター
http://toyama-kigyou.com/
著作権・広報法務・校正・ライティング……“言葉”で支援
言葉の事務所ひばり
http://hibari-office.org/
ひばり行政書士事務所 仙波芳一
お問い合わせはここをクリックしてください。
電話 0766-54-5341
FAX 0766-54-5342