富山県射水市【ひばり行政書士事務所】の仙波芳一です。
■ストーリー作りで事業・生活を支援する「ストーリー行政書士」
■スタートアップとクリエイターを応援する「広報書士」
ご来訪ありがとうございます。

ブログ連続 1,186日!

*****

富山県に「行政書士 とやま青龍会」という自主勉強会があるように、石川には「21世紀の会」という勉強会があります。

その「21世紀の会」で開催された、相続についての勉強会に参加しました。

 

事例で出されたのは、旧民法をはじめ、現行法以外の民法の知識がないと、答えられないケース。

現行法では「これが当たり前」と考えているところが、旧法では当てはまりません。

 

旧法が適用される時期に亡くなったり、隠居された場合は、旧法による相続を考えなければいけないことも。

これはよくよく注意しなければなりませんね。

 

ふだん取り組んでいる相続業務で、まだ旧法が適用される例に出会ったことはありません。

今回の講師は司法書士の先生だったので、よけいにそのようなケースを扱われることは多いのでしょうが、行政書士であっても、行政から依頼を受けて、空き家の所有者を探索することもありますので、その際にはこのような知識が必要になるとのこと。

 

 

とっても勉強になりました。

言葉遣いが適切かどうか分かりませんが、楽しかった。

 

実際に業務で担当する前に、学ぶことができて、本当によかったと思います。

これで、根拠を持って対応することができそうです。

 

お客様に安心していただけるよう、常に努力向上していきます。


*****

富山県で会社設立するあなたにベストサービス!
富山会社設立センター
http://toyama-kigyou.com/

著作権・広報法務・校正・ライティング……“言葉”で支援
言葉の事務所ひばり
http://hibari-office.org/

ひばり行政書士事務所 仙波芳一
お問い合わせはここをクリックしてください。

電話 0766-54-5341
FAX  0766-54-5342