富山県射水市【ひばり行政書士事務所】の仙波芳一です。
■ストーリー作りで事業・生活を支援する「ストーリー行政書士」
■スタートアップとクリエイターを応援する「広報書士」
ご来訪ありがとうございます。

ブログ連続 1,161日!

*****

4月末に「ものづくり補助金」、

5/18に「小規模事業者持続化補助金」

5/26に「地域創造的起業補助金」(創業補助金)

が締め切りを迎えました。

 

そして6/4には「IT導入補助金」が締め切りです。

 

このように、メジャーな国の補助金は春先が多いです。

予算執行の関係でしょう。

それまでに「こういうことをやろう」と準備が進んでいて、実際に予算が通ったら Go! という感じですね。

 

さて、これらの国による補助金だけでなく、地方自治体でも様々な補助金が出されています。

 

地方自治体から出る補助金は、担当者さんの顔が見えることもあって、使いやすいと思います。

疑問点は気軽に聞けますしね。

(担当者次第かとは思いますが)

 

私自身、昨年、地元・富山県射水市の創業補助金を申請して、利用させていただきました。

射水市役所の、担当のお姉さんは、とても丁寧で、質問するとすぐに調べて答えてくださいました。

気さくに話すこともでき、ありがたかったです。

 

おかげさまで、事務所整備にかかる費用、パソコンやモニター、書棚などの備品が、とても購入しやすくなり、助かりました。

 

4月末に報告書を提出したところ、5/15にはもう入金!

 

 

早いですね~

ありがたいです。

 

補助金があったおかげで、事務所移転も思い切って実行できましたし、事業拡大の起爆剤になりますよね。

ただお金をもらうことが目的ではありません。

うまく使って、ビジネスを上手に発展させていきましょう!

 

 


*****

5月の著作権セミナーは、富山県射水市・戸破コミュニティセンターでの開催です。
5/29(火)19:00-21:00
【申込フォーム】

富山県で会社設立するあなたにベストサービス!
富山会社設立センター
http://toyama-kigyou.com/

著作権・広報法務・校正・ライティング……“言葉”で支援
言葉の事務所ひばり
http://hibari-office.org/

ひばり行政書士事務所 仙波芳一
お問い合わせはここをクリックしてください。

電話 0766-54-5341
FAX  0766-54-5342