富山県射水市【ひばり行政書士事務所】の仙波芳一です。
■ストーリー作りで事業・生活を支援する「ストーリー行政書士」
■スタートアップとクリエイターを応援する「広報書士」
ご来訪ありがとうございます。

ブログ連続 1,159日!

*****

本日17時をもって、本年度の創業補助金の申請は締め切られました。

 

毎年、名称が若干変わる創業補助金ですが、今年は

「平成30年度 地域創造的起業補助金」

という名称でした。

 

創業時は、備品の購入等、何かとお金がかかります。

補助金をもらえるのは助かりますよね。

 

創業時に使える補助金は、

・国からのもの

・地方自治体からのもの

とがあります。

 

国からの創業補助金は、特に注意が必要なポイントがあります。

それは、「創業した人」は対象にならず、「これから創業する人」が対象になる点です。

すなわち、創業補助金を申し込もうという人は、「開業届」を出すタイミングや、会社を設立する日には、じゅうぶん気をつけていただきたいのです。

その期日が明確に決まっています。

 

ですから、これから起業するなら、この補助金を申し込めるタイミングで開業届提出や設立登記をすることを考慮に入れてみてください。

 

ただ、この補助金、原則として年1回です。

ということは、次のチャンスは来年春……

 

今年中に起業したいという人には使えないのですね。

そういう意味で、申請者を選ぶ補助金といえます。


*****

5月の著作権セミナーは、富山県射水市・戸破コミュニティセンターでの開催です。
5/29(火)19:00-21:00
【申込フォーム】

富山県で会社設立するあなたにベストサービス!
富山会社設立センター
http://toyama-kigyou.com/

著作権・広報法務・校正・ライティング……“言葉”で支援
言葉の事務所ひばり
http://hibari-office.org/

ひばり行政書士事務所 仙波芳一
お問い合わせはここをクリックしてください。

電話 0766-54-5341
FAX  0766-54-5342