富山県射水市【ひばり行政書士事務所】の仙波芳一です。
■ストーリー作りで事業・生活を支援する「ストーリー行政書士」
■スタートアップとクリエイターを応援する「広報書士」
ご来訪ありがとうございます。

ブログ連続 1,208日!

*****

「純金の延べ棒9本の中から、天秤を使って、1つだけ混じっている偽物を見つけることができるのか?」

「その天秤の持ち主は、どういう対応をすべきか?」

 

某予備校の有名講師による数学の授業を聴いてきました。

上記の問題は、そのときに出された例題の一部です。

 

さすがトップ講師、数学の苦手な私でも、面白く受講できました。

 

冒頭の2文だけでは、問題として成立していませんし、問われていることと回答は分かりません。
ただ、著作権がありますので、詳しく載せることはできません。ご了承ください。

 

ここで書きたいことは、問題の内容ではなく、この問題を通じて導き出せる結論が、ビジネスにも共通する、ということでした。

 

ある方法を用いれば、この天秤で偽物を見つけることができるとします。

では、この天秤が、世界で1つしかないとしたら?

その天秤の持ち主は、天秤使用料をいくらに設定するか?

もしくは、世界に2つあるとしたら?

 

これらの考え方は、ビジネスにも通じるな、と思いながら聞き入っていました。

サービスの価格設定は、難しいものです。

自分と相手との関係を考えながら、どうしたら顧客満足度を高めつつ、利益を最大化できるのか。

いつも悩んでいることです。

 

世界に1つしかないとなれば、その商品は強いです。

価格は、思うがままに決められます。

そうなれば価格設定は楽ですね。

 

勝ち切るには、No.1になることですね。

 

 

それにしても、学生時代はただの難しくて面倒だった“勉強”ですが、大人になってからやり直すと、面白いですね!

 

「こんなことにも使える、あれにも使える」と、どんどん広がっていきます。

きちんと勉強しなかったのは、もったいなかったな、と悔しいです(^^;)

 

 


*****

7月の著作権セミナーは、金沢開催です。
=============================
7月18日(水)19:00~21:00
会場:金沢市民芸術村 第1会議室
〒920-0046  石川県金沢市大和町1-1
(金沢駅から車で約10分)
http://www.artvillage.gr.jp/access/
=============================
【申込フォーム】

富山県で会社設立するあなたにベストサービス!
富山会社設立センター
http://toyama-kigyou.com/

著作権・広報法務・校正・ライティング……“言葉”で支援
言葉の事務所ひばり
http://hibari-office.org/

ひばり行政書士事務所 仙波芳一
お問い合わせはここをクリックしてください。

電話 0766-54-5341
FAX  0766-54-5342