富山県射水市【ひばり行政書士事務所】の仙波芳一です。
■ストーリー作りで事業・生活を支援する「ストーリー行政書士」
■スタートアップとクリエイターを応援する「広報書士」
ご来訪ありがとうございます。

ブログ連続 1,188日!

*****

今月の「行政書士とやま青龍会」は、猿田淳子税理士を講師に、「行政書士として知っておきたい税金の話」という内容で開催いたしました。

 

自らが事業主として、知っておくべき情報も学びましたが、行政書士として特に重要なのは、やはり業務に直結する税の仕組みですね。

 

今回の参加者の中では、おそらく最も身近だったであろう、相続関連の税も、少しずつ変わっています。

このような情報を得ておかないと、お客様に対してミスリードしてしまい、余計な出費を負わせてしまうことにもなりかねません。

 

相続に関わる税の変更について、話題に出たのは、

●特例事業承継税制

●一般社団法人等に関する相続税の見直し

●小規模宅地等の特例の見直し

等です。

 

個別の内容についてはここでは触れませんが、安心の相続準備をするために、必須の知識です。

税のプロである猿田先生から分かりやすく解説していただき、大変貴重な学びの場となりました。

 

そして、変わるのは税の仕組みだけではありません。

相続の基本的な枠組みを決めている、民法の改正も近づいています。

 

民法の改正は、契約等に関わる「債権法」の部分と、この「相続法」の部分とがあります。

 

相続業務のお手伝いをするには、まず、この「相続法」関連の民法改正を、しっかりと理解しておく必要があります。

 

そこで、「行政書士とやま青龍会」では、7月31日の勉強会で、この「相続分野の民法改正」をテーマに採り上げる予定です。

私たち行政書士一人ひとりが正しい知識を身につけて向上することで、お客様への貢献度がアップすることは間違いありません。

 

続けて努力精進してまいります!


*****

富山県で会社設立するあなたにベストサービス!
富山会社設立センター
http://toyama-kigyou.com/

著作権・広報法務・校正・ライティング……“言葉”で支援
言葉の事務所ひばり
http://hibari-office.org/

ひばり行政書士事務所 仙波芳一
お問い合わせはここをクリックしてください。

電話 0766-54-5341
FAX  0766-54-5342