富山県射水市【ひばり行政書士事務所】の仙波芳一です。
■ストーリー作りで事業・生活を支援する「ストーリー行政書士」
■スタートアップとクリエイターを応援する「広報書士」
ご来訪ありがとうございます。

ブログ連続 1,178日!

*****

公益社団法人の設立に向け、内閣府の公益認定等委員会にて打ち合わせに行ってきました。

公益社団法人・公益財団法人(まとめて「公益法人」と言います)は、まず一般社団法人・一般財団法人(まとめて「一般法人」と言います)を設立し、公益認定を受けることによって、成立します。

では、どこに認定を申請するかというと、一都道府県で活動する法人なら都道府県庁に、複数の都道府県で活動する法人なら内閣府なのです。

今回は、富山県だけでなく、全国で活動する予定の法人なので、内閣府の管轄です。
そこで、内閣府に行った、ということです。

内閣府の長は内閣総理大臣ですが、首相官邸に行くわけではありません。

その近くの民間ビルに入っている、公益認定等委員会が窓口です。

 

普段は公益認定等委員会の担当者と私とで、メールや電話でやりとりしていますが、今回は特に、役員から話を聞きたいとのことで要請がありましたので、法人の代表理事から事業内容を説明していただきました。

その内容を元に、担当者から公益認定等委員会の委員の皆さん(現在は7名)に説明していただき、公益法人にふさわしいと認定されれば、公益法人になれます。

だいぶ進んできてはいます。
実感はあります。

あと、細かいところを詰めていき、認定を得られるよう頑張ります。

 

 

すぐ近くに、ランドマークでもある虎ノ門ヒルズ。

(ちなみに、すぐ近くに行政書士会の本部〈日本行政書士会連合会〉もあるのですが、今回は寄れませんでした)


*****

富山県で会社設立するあなたにベストサービス!
富山会社設立センター
http://toyama-kigyou.com/

著作権・広報法務・校正・ライティング……“言葉”で支援
言葉の事務所ひばり
http://hibari-office.org/

ひばり行政書士事務所 仙波芳一
お問い合わせはここをクリックしてください。

電話 0766-54-5341
FAX  0766-54-5342