富山県射水市【ひばり行政書士事務所】の仙波芳一です。
■ストーリー作りで事業・生活を支援する「ストーリー行政書士」
■スタートアップとクリエイターを応援する「広報書士」
ご来訪ありがとうございます。

ブログ 1,219日め!

*****

10月25日(木)、金沢市民芸術村にて、著作権セミナーを開催しました。

今年最後の、金沢での著作権セミナーです。

 

プロの作曲家の方が参加され、おっしゃっていたことが印象的でした。

 

アーティスト、クリエイターと言われる人たちが、著作権のことを知らないから、自らの権利を放棄して、自分で自分の首を絞めている状況になっていることが多い。

プロなら、著作権のことを学んでおかないと、お金をもらって創作を続けていくことはできない。

 

こんな内容です。

アマチュアやボランティアならともかく、創作活動によって生計を立てようというプロならば、どこに対価が生まれるのか、そしてそれはなぜなのかを、知っておく必要があります。

 

これまでに、せっかく苦労して作った作品を、著作権を理解していなかったがために、他者に盗られたような形になってしまい、泣き寝入りしている人を多数見てきました。

それでは、自分のクリエイターとしての地位をおとしめていることに他なりません。

 

誇りを持って作品を生み出し、多くの人に届け、喜ばれるためにも、創作活動に携わる人ほど、著作権のこと、そして契約のことを、基本的なことだけでも知っておくことは極めて重要です。

 

 

今年最後の著作権セミナーを、11月22日(火)に、富山県射水市で開催いたします。

詳細、及び申し込みフォームは、この下に書きます。

聞いてみたいと思われるテーマも、募集中です。

 

ふるってご参加ください。


*****

11月の著作権セミナーは、富山開催です。
=============================
11月22日(火)18:30~20:30
会場:射水市戸破コミュニティセンター 視聴覚室
〒939-0351 富山県射水市戸破2917番地1
(あいの風とやま鉄道・小杉駅から車で約5分)
=============================
【申込フォーム】



富山県で会社設立するあなたにベストサービス!
富山会社設立センター
http://toyama-kigyou.com/

著作権・広報法務・校正・ライティング……“言葉”で支援
言葉の事務所ひばり
http://hibari-office.org/

ひばり行政書士事務所 仙波芳一
お問い合わせはここをクリックしてください。

電話 0766-54-5341
FAX  0766-54-5342