富山県射水市【ひばり行政書士事務所】の仙波芳一です。
■ストーリー作りで事業・生活を支援する「ストーリー行政書士」
■スタートアップとクリエイターを応援する「広報書士」
ご来訪ありがとうございます。

ブログ連続 1,210日!

*****

離婚に関して、「養育費の支払等に関する契約公正証書」のご依頼を受け、公証人に相談しながら進めています。

 

その中で、子供の保育園の関係で、公正証書を作るより前に離婚届を出したいけれども、いいか?という相談がありました。

 

一般には、公正証書が先で、離婚届が後です。

なぜかというと、公正証書の内容について、どちらかが“しぶしぶ”といった状況の場合、離婚届を出してしまうと、

「もう離婚したんだから、関係ない。さよなら」

と逃げていってしまうことがあるからです。

 

それに対しては、「公正証書を作ってからでないと、離婚届は出さない」と宣言することで、公正証書を作成しやすくすることができます。

 

お互いの信頼関係が崩れてきたときだからこそ、それ以上混乱しないように、慎重に進めていきたいものです。

 


*****

7月の著作権セミナーは、金沢開催です。
=============================
7月18日(水)19:00~21:00
会場:金沢市民芸術村 第1会議室
〒920-0046  石川県金沢市大和町1-1
(金沢駅から車で約10分)
http://www.artvillage.gr.jp/access/
=============================
【申込フォーム】

富山県で会社設立するあなたにベストサービス!
富山会社設立センター
http://toyama-kigyou.com/

著作権・広報法務・校正・ライティング……“言葉”で支援
言葉の事務所ひばり
http://hibari-office.org/

ひばり行政書士事務所 仙波芳一
お問い合わせはここをクリックしてください。

電話 0766-54-5341
FAX  0766-54-5342