富山県射水市【ひばり行政書士事務所】の仙波芳一です。
■ストーリー作りで事業・生活を支援する「ストーリー行政書士」
■スタートアップとクリエイターを応援する「広報書士」
ご来訪ありがとうございます。

ブログ連続 1,204日!

*****

法人は、設立登記を申請し、完了した時点で、成立します。

通常、申請から1週間弱で登記完了し、登記事項証明書(登記簿謄本)等を取得できるようになります。

 

ところが、時期によって、かなら時間がかかることがあります。

 

今回も、7月2日付で登記申請した一般社団法人が、今日になってようやく完了しました。

7月2日は月曜日でしたので、通常は金曜日くらいに終わることが多いのですが、9日間、かかりました。

 

4月上旬に登記申請した一般社団法人で、約3週間かかったケースもありました。

 

どれくらいの時間がかかるかは、法務局の混み具合によります。

 

4月は年度初めなので、登記申請が集中し、混むのは分かります。

担当者の異動等もあるでしょう。

 

7月上旬は、6月末の株主総会の結果、登記申請が増えるようです。

 

 

登記手続きを依頼した司法書士(登記申請は司法書士の業務です)にも、何度も催促してしまい、申し訳なかったのですが、

4月と7月は注意

と、いい勉強になりました。

 

法人設立を考えている方、これらのスケジュールも計算に入れておきましょう。

 

 

■法人設立の流れ

1,打ち合わせ、印鑑登録証明書の用意

2,定款作成(株式会社や一般社団法人では公証役場での認証が必要)

 ※ここまでは、行政書士として担当します

3,登記 ※司法書士に依頼

 

 


*****

7月の著作権セミナーは、金沢開催です。
=============================
7月18日(水)19:00~21:00
会場:金沢市民芸術村 第1会議室
〒920-0046  石川県金沢市大和町1-1
(金沢駅から車で約10分)
http://www.artvillage.gr.jp/access/
=============================
【申込フォーム】

富山県で会社設立するあなたにベストサービス!
富山会社設立センター
http://toyama-kigyou.com/

著作権・広報法務・校正・ライティング……“言葉”で支援
言葉の事務所ひばり
http://hibari-office.org/

ひばり行政書士事務所 仙波芳一
お問い合わせはここをクリックしてください。

電話 0766-54-5341
FAX  0766-54-5342