富山県射水市【ひばり行政書士事務所】の仙波芳一です。
■ストーリー作りで事業・生活を支援する「ストーリー行政書士」
■スタートアップとクリエイターを応援する「広報書士」
ご来訪ありがとうございます。

ブログ連続 1,174日!

*****

昨日のブログで書いた、車庫証明と登録のお客様。

車庫証明から知的財産法の話!?

 

元々のきっかけは、引っ越しでした。

では、引っ越したら、車についてどういう手続きが必要になるのでしょうか?

自分で所有している車の場合の、基本的な流れを書いてみます。
(富山県の例です)

 

1,車庫証明を、新しい住所に変更しましょう。

地図などを作成し、必要書類を用意して、警察署に持っていきます。

証紙2,700円分と一緒に、交通課に提出します。

できあがるのに、2,3日かかるので、その頃にもう1度警察署に行って、受け取ります。

※参考サイト

富山県で車庫証明取るなら

 

2,車検証の住所を変更しましょう。

新しい車庫証明とハンコ(認印でいいです)を持って、運輸支局に行きましょう。

窓口に、書類の書き方をまとめたファイルが置いてあるので、それを参考に、必要書類に記入します。

「変更登録」という手続きになるので、そのように記入してください。

記入後、指定されているとおりに書類を束ね、受付箱に入れます。

しばらく待つと、名前を呼ばれて、新しい車検証を受け取れます。

手数料は350円です。

 

これで完了です。

警察署も運輸支局も、平日の日中しか受け付けていないので、気をつけましょう。

 


*****

富山県で会社設立するあなたにベストサービス!
富山会社設立センター
http://toyama-kigyou.com/

著作権・広報法務・校正・ライティング……“言葉”で支援
言葉の事務所ひばり
http://hibari-office.org/

ひばり行政書士事務所 仙波芳一
お問い合わせはここをクリックしてください。

電話 0766-54-5341
FAX  0766-54-5342