ブログ

月別アーカイブ: 2018年5月

本気で「民泊」をやりたいなら

ちまたで「民泊」が話題です。 旅館業の許可を行政からもらうのに比べて、簡単に始められるところが魅力であるように、報道されることが多いです。   果たして、そのとおりでしょうか?   (射水市の広報にも …

行政書士事務所で働きたい方、引き続き募集中です

事情により、ブログをしばらく控えめにします。 内容がない日もあるかもしれませんが、ご容赦ください。 落ち着いて仕事をするためにも、もっと人を増やさないといけないな……と思うようになってきました。 お手伝いいただける方、募 …

「とやま著作権事例研究会」開催(6/21)

来月、6月21日(木)、「とやま著作権事例研究会」を開催いたします。   この研究会は、最近世の中で話題になっている事例や、私が関わった事例を題材に、 “どうすれば問題解決につながるか” “どういう対策が考えら …

地方自治体独自の補助金に注目してみましょう

4月末に「ものづくり補助金」、 5/18に「小規模事業者持続化補助金」 5/26に「地域創造的起業補助金」(創業補助金) が締め切りを迎えました。   そして6/4には「IT導入補助金」が締め切りです。 &nb …

著作権で守られる期間が50→70年に延長?

政府機関による組織的な証拠隠滅という、とんでもない事実が発覚したりして紛糾している国会で、著作権に関わる法改正が進められています。   分かりやすい変更点は、著作権で保護される期間が、原則「死後50年」から「死 …

創業補助金をもらえるのは「これから創業する人」

本日17時をもって、本年度の創業補助金の申請は締め切られました。   毎年、名称が若干変わる創業補助金ですが、今年は 「平成30年度 地域創造的起業補助金」 という名称でした。   創業時は、備品の購 …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 2018 ひばり行政書士事務所 All Rights Reserved.