ブログ

月別アーカイブ: 2018年4月

「小規模事業者持続化補助金」申請に必要な資料

5月18日締め切りで、小規模事業者持続化補助金が公募されています。   自分で作成する書類に加えて、申請には以下の資料が必要です。 あらかじめ用意しておきましょう。   【個人事業主】 ●代表者の運転 …

その素材、著作権が残っていませんか?(保護期間に注意)

4月26日、金沢市民芸術村にて、著作権セミナーを開催しました。 今回のテーマは、 「著作権はいつまで続く?」 でした。     著作権は、永久に続くものではありません。 “期間限定”です。 &nbsp …

平成30年・創業補助金の募集が始まりました

今年度の「創業補助金」が発表されました。 正式名称は、 「平成30年度 地域創造的起業補助金」 です。 これから創業したい、新事業を始めたい、会社を設立したい、という方は、オススメです! ■募集期間 ~5月22日(火)当 …

「在留期間があと3日で切れる」となったらどうする?

外国人が日本で活動するために必要な在留資格(いわゆる「ビザ」「VISA」)には、期限があります。 一定の在留期間が決まっていて、それ以降も日本に滞在したいならば、期間内に在留資格の【更新】【変更】等の手続きが必要です。 …

「射水市創業支援事業補助金」とは

富山県射水市では、市内で創業した事業者に対し、最大50万円の補助金を出しています。   創業(個人事業主なら開業届、法人なら設立登記)から2年以内の事業者が対象となり、支払った経費の50%を、市からもらうことが …

長野からの「在留資格認定証明書交付申請」依頼

新事務所が稼働し始め、早速打ち合わせが続いています。   最近は、補助金申請はもちろんのこと、毎日、外国人の方がいらっしゃって、在留資格(VISA)の認定や変更の打ち合わせをしています。 在留資格(ビザ)に限ら …

1 2 3 6 »
PAGETOP
Copyright © 2018 ひばり行政書士事務所 All Rights Reserved.