ブログ

月別アーカイブ: 2018年3月

行政書士業務以外でも適切な専門家におつなぎします

PTA活動で知り合った知人から、 「友人が会社でのトラブルで困っているので、相談に乗ってほしい」 と依頼を受け、話を伺いました。 聞いてみると、弁護士にお任せするしかないような内容でしたので、当事務所の顧問弁護士に対応を …

電子定款認証で4万円節税

一般社団法人設立依頼のお客様が来所されました。 一般社団法人の設立の流れは、株式会社とほぼ同じ。   1,定款作成 2,定款認証 3,登記   ものすごくざっくり書くと、こんな感じです。 株式会社と違 …

『日本行政』の一部に登場!?~知的資産経営支援のVOD案内

行政書士の機関誌『日本行政』4月号が届きました。 これは、全国の行政書士に、毎月配られている冊子です。 今回は、中央研修所研修サイトに掲載されている、「VOD講座一覧」が同封されていました。 ※中央研修所とは、行政書士の …

「自動車登録業務に精通した行政書士」の相談員

今日は朝から夕方まで、富山運輸支局の窓口に座り、相談員を務めました。 これは、自動車登録の繁忙期に、「自動車登録業務に精通した行政書士」として富山県行政書士会から認定を受けた行政書士が、日替わりで相談員となる制度です。 …

行政書士のビジネスマナー講座~行政書士とやま青龍会

今日は「行政書士 とやま青龍会」勉強会を開催しました。 今回のテーマは、「行政書士として大切なビジネスマナー講座」。 そんな講座が必要なのかと思われる方もいるかもしれませんが、とんでもない、とても大事なテーマだったと、改 …

PAGETOP
Copyright © 2018 ひばり行政書士事務所 All Rights Reserved.